1: 田杉山脈 ★ 2018/12/20(木) 19:53:10.95 ID:CAP_USER
800x-1それは歴史上最も過激な資金供給だ。日本経済をデフレから救い、成長を支援するため、日本銀行は量的・質的金融緩和策の下でこの5年半余りに400兆円近くを市場に供給した。ただ、一般庶民にはその恩恵がほとんど行き渡っていないようだ。

北は秋田県から南は沖縄県までの全国各地で、若い夫婦や町工場の経営者、タクシー運転手らを対象に行った20件余りのインタビューを通じて、厳しい現実が浮かび上がった。安倍晋三首相の経済再生計画であるアベノミクスの中核を成す異次元金融緩和策は、日銀の黒田東彦総裁が実現を任された、流れを変え得るゲームチェンジャーにはなっていない。

日銀が異次元緩和策を導入して以後、確かに日本の経済成長率は年率でプラス約1.2%と潜在成長率を上回る伸びを示している。為替市場では円相場が対ドルで大きく下落し、円安を追い風にトヨタ自動車の利益は過去最高水準に達した。日経平均も約27年ぶり高値を回復した。ただ、インフレ調整後の所得は年間0.7%減少。人口の高齢化や減少による経済の先行き不透明感を一因とする日本人の「デフレマインド」を克服するのは極めて難しい。市場の関心は金融緩和の出口策に向かっているが、日銀が目指す物価安定目標2%の達成はまだ道半ばだ。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-12-17/PJNSMC6JTSEA01


2: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 19:54:38.29 ID:l+bU3Ymm
そして庶民には値上げ増税だけがの重くのしかかる



スポンサードリンク

3: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 19:56:42.61 ID:qz1ahqbl
日本経済はスタグフレーションだからな


13: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 20:08:00.46 ID:rv+ntiP3
金持ちはより金持ちになったけどな 


20: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 20:19:24.07 ID:0d4qCBbi
はやくヘリマネやれ
100%確実に景気良くなるから


28: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 20:28:52.55 ID:JOMU0fz4
>>20
それやっても止めた時点で終わるでしょ


21: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 20:23:42.70 ID:s2q4gSge
落ち着いて考えればその400兆円はどこへ行ったんだろ
上級国民や外国人投資家かなあ・・・


39: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 20:36:44.62 ID:0TvBL/y7
増税なんぞせずにブタ積みされているこの資金を政府が使えよ。
日銀が国債引き受ければ楽勝だろうが(怒)


46: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 20:55:19.73 ID:x/FYn51Q
失業者が200万人減って文句言ってるやつは頭おかしい

就職氷河期のほうがいいのか?


50: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 21:00:43.64 ID:8PxEEcTl
>>46
いくら低賃金の仕事があっても意味は無い。
大事なのは所得だから、失業手当てでも生活保護でも高くすれば、所得が増えて消費も伸びる。


56: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 21:07:40.77 ID:zGIfEen+
株を買い上げれば景気が良くなると思ったのかね


60: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 21:12:02.66 ID:r3RUp+Ky
消費税を上げたのが最大の失策
景気は、アクセルよりもブレーキの効果が強くでるから

それと、銀行は相変わらず融資が渋い


62: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 21:14:40.27 ID:+jqLH3uK
使えよじじぃばばぁ
やくざに振り込んでんじゃねぇよ


63: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 21:15:49.78 ID:sd7bjqYB
日銀もこれだけ長期でやって効果上がらないから
問題がマネタリーベースだとか金利じゃないってことには気づいてるでしょ
株価でもないってことにも
ただ、面目やら政府との関係でやめられなくなってる
どうしたら日銀の軌道修正できるのだろうね


68: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 21:19:00.46 ID:6rXoTyl2
庶民には流れてないからな


74: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 21:26:16.99 ID:ctmPVMjq
400兆供給したけど、需要が少なくて銀行にブタ積みになってて市中に出回らなかったんだろ。

庶民は給料上がらんのに税金上がるから手取りは減るし、企業は先が見えないを言い訳にして設備投資をやらない。
国と日銀と民間でやってる事がチグハグなんだよ。


81: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 21:37:47.91 ID:b2Lkked3
手持ちの現金だけでは消費は上がらない。
将来への安心と希望が無ければダメだというのが今回の教訓だな。
経済学なんて下らないもんだ。


84: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 21:44:26.25 ID:jNs3IHiy
年金支給ルールがムービング過ぎて金使えないんだよ!!


98: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 22:50:17.53 ID:/b7ACg5f
400兆円そのまま直接配った方が余程効果あっただろ
どんなにばら撒いたって今の日本じゃ上の方で掠め取って下には流れて来ないんだから


108: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 23:44:22.77 ID:4ZjSNdWV
黒田は責任を取って、おいらの給料を上げろ。おいらだけでいいから


117: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 23:52:13.47 ID:HzsqpDEB
消費増税さえしなけりゃな。
財務省は国賊。


118: 名刺は切らしておりまして 2018/12/20(木) 23:56:29.13 ID:OVUdBNT4
貧乏人は麦を食え


122: 名刺は切らしておりまして 2018/12/21(金) 00:19:26.67 ID:zOEn+eLL
ボーナスも全部貯金と運用だ。すまんな。


123: 名刺は切らしておりまして 2018/12/21(金) 00:28:31.29 ID:cmLvYFJJ
円安になって、輸出企業は儲かり、インバウンド客が増えて、良かったでしょ。


130: 名刺は切らしておりまして 2018/12/21(金) 01:11:03.40 ID:ZA35zXHN
これだけやって庶民は踊れる環境になってない
ただそれだけだろう
経済実験した結果として、教訓になるデータは残せたと思う
貴重な時間は失ったけど


136: 名刺は切らしておりまして 2018/12/21(金) 01:36:27.28 ID:ymEKk4KH
お金を安心して使える環境を整えないと何しても景気なんて回復しない
年金なんとかしないと、みんな将来への不安から貯金しかしないんだよ


139: 名刺は切らしておりまして 2018/12/21(金) 01:44:33.35 ID:Nclh+YzH
戦後最長の景気拡大の後戦後最長の景気後退来たら庶民ていうか底辺はどうなるの
漫画のAKIRAみたいにオリンピック前に暴動略奪頻発とかなったりして


142: 名刺は切らしておりまして 2018/12/21(金) 02:31:46.31 ID:LAfCmxxS
銀行等の預金金利が上がれば景気が良いと感じる
こんな金利で景気が良い等と誰も思わない
ゼロ金利で庶民がお金を借りやすいからと思うのは金を借りた事のない者の苦労知らずの考えです


145: 名刺は切らしておりまして 2018/12/21(金) 03:01:07.29 ID:hMkHT6YI
400兆円はpaypay100億円の4万倍、つまり
4万回も100億円あげちゃうキャンペーンを繰り返せる


160: 名刺は切らしておりまして 2018/12/21(金) 07:55:41.72 ID:fLGJI/I3
日本の場合は、金融政策と構造改革は車の両輪なのに、
構造改革をほとんどやらなかった
だから下支えは出来たけど、好景気や成長はできない
このまま構造改革できなければ、いずれ日本は破綻する
間違いない


166: 名刺は切らしておりまして 2018/12/21(金) 08:33:07.98 ID:Ue7WZjBt
金のあるとこから取れ
企業と大手の宗教法人と金持ち


188: 名刺は切らしておりまして 2018/12/21(金) 10:38:36.80 ID:xCvmsJRE
大企業と老人がしこたま溜め込んでるんだから流すだけ無駄なんだよ
こんな簡単なことも解決できない日本の政治家って無能なんだな


198: 名刺は切らしておりまして 2018/12/21(金) 11:31:42.64 ID:tvvlwyBM
人生100年時代だからちゃんと蓄えておかないと老後詰むからな。


220: 名刺は切らしておりまして 2018/12/21(金) 14:10:32.29 ID:AbKzJkey
そこそこ躍らせてもらったけど、そうでも無かったのか?


229: 名刺は切らしておりまして 2018/12/21(金) 18:43:45.24 ID:X5xLhXgE
庶民は殆ど資金運用の知識がないから株式市場に金を注いでも無駄だったな


255: 名刺は切らしておりまして 2018/12/22(土) 06:33:18.56 ID:3TLXdrRw
緩和で供給された資金って庶民に配布されてないだろw踊りようがないw
庶民に配布するとはすなわち減税のことだよ。


256: 名刺は切らしておりまして 2018/12/22(土) 07:27:14.54 ID:vOU/62qd
何でお前ら喜ばないの?
お金増やしても経済に影響しないって話なのに
合法的に金を増やせるんだぜ?


261: 名刺は切らしておりまして 2018/12/22(土) 10:01:58.76 ID:q3VkdgCo
貧乏人ばっかりデモの買わないから売れないんで
そんな売れない状況なのに設備投資なんかするわけない
外国に投資するだけだろ


264: 名刺は切らしておりまして 2018/12/22(土) 10:50:14.73 ID:d5UAS0Mz
>>261
設備投資はしてるんじゃない?
ただそれが人口減、売上減を見据えたもので
人件費削減とセットになったものだから
市場縮小に拍車をかけてるだけってなってるんだと思う


276: 名刺は切らしておりまして 2018/12/22(土) 11:59:29.34 ID:ScBWVUPa
400兆が庶民に来てるわけじゃないから
踊りようもないだろ