1: 記憶たどり。 ★ 2018/10/21(日) 13:42:21.99 ID:CAP_USER9
61f68_1292_7feb7d13_638c7d0f厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。

一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。

そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。

http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/


11: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 13:45:27.45 ID:+5Yt/1VQ0
趣味でやれよ



スポンサードリンク

6: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 13:43:44.14 ID:ZiOlf0lB0
先々の就職の事を気にしないでいい奴がゲージツダイガクに行くもんだと思ってた


12: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 13:45:53.47 ID:2P3NEYbq0
音大卒業して幼稚園の先生になる子が多かった


15: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 13:46:38.38 ID:Th9ji9Yi0
音楽講師も飽和状態で
自宅で知り合いの子供1人教えてるだけでも職業「ピアノ講師」って名乗ってるよな…

見栄っ張りが多くてまともに就職できない印象


25: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 13:49:00.41 ID:wNPRLZId0
音楽の才能は育成できるものではない
音楽で一番稼いでいる秋元康は中央大を中退しているしな
才能なんて勝手に出てくるんだよ


41: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 13:53:22.86 ID:vQrvZJCN0
>>25
秋元は別に音楽の才能で稼いでるんじゃないと思うが。
作詞はするようだからむしろ文学系の才能?


26: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 13:49:14.07 ID:PNDbOuhU0
どの師匠につくかで勝負が決まるんだから
大学といっても毛色がちがうんだよ
落語家とかと同じようなもの


28: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 13:49:53.21 ID:opwgiTQq0
音大進学自体金持ちの道楽


36: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 13:52:39.07 ID:jXt6LSje0
日本にクラシック文化がほとんど無いことが大きいね。もっと
何とかならないもんかという気もするが。


39: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 13:53:08.05 ID:7Qc3/sDP0
演奏する側でなく聞く側に回ればよい


46: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 13:54:39.80 ID:o1LhKXcQ0
その仕事にあぶれてる200人でオーケストラ作ったらいいじゃん


52: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 13:55:25.20 ID:5hJ/L6Qb0
音大やアニメーターや声優なんかは金持ちの子息じゃないとやってられないかもな


53: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 13:55:47.55 ID:KaZ16tY90
楽器弾くだけで喰えりゃ世話ないわな


59: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 13:56:43.97 ID:7PSjd+tK0
これのだめのドラマで最後の方に学校の理事長が言ってたよな


61: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 13:57:49.65 ID:8Z1RukTz0
今は公的なオーケストラが次々に潰れて
民間も食えない

音楽を聴く文化がなくなった


64: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 13:57:58.40 ID:UINcDvEZ0
自衛隊音楽隊とかあるだろ
各競馬場のファンファーレ


67: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 13:59:00.55 ID:1MvTLBkM0
>>64
自衛隊音楽隊も狭き門


65: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 13:58:16.97 ID:A9b4Hwit0
ポピュラー音楽ですら市場がどんどん縮んでるんだから
クラシックで食ってくのは厳しいと思うわ


74: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 14:00:20.08 ID:opwgiTQq0
ゲーム音楽を作りたいからと音大行った同級生いたけど20年以上経ってもそっち方面で名前を見ないし音沙汰無し
Facebook検索したら普通にサラリーマンやってたわ


81: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 14:02:07.02 ID:SePTZB3j0
音楽で食うのは無理無理。
金持ちのご子息だけやってればいいのよ。
ああ美術大学もね。


84: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 14:02:43.08 ID:PUpYLUco0
まあ、やがてAIが楽器演奏するようになるから
その時になってやっぱり演奏は心の創造なんだなと思うようになるだろ
聞いた話だと、今の小学生の働く頃は今ない仕事につくのが6割という話もある


87: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 14:03:03.24 ID:R4rnMIwd0
ドリフの大爆笑でバイオリンで芸ができるやつと志村けんがコントやってたのがあったが、
音大にはああいうのがいるだろ。
それに居酒屋に楽器持って回るやつも昔はいた。
なんか最近の音大はガッツがないんじゃないか?


90: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 14:03:16.40 ID:067NaeP/0
吹奏楽部の延長版と考えればわかりやすい
それが音大(凡人の集まり)

美大全般、体育大もそうだが大学でやることじゃない


92: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 14:04:02.26 ID:cKSUHE0h0
文学部や芸術系の学部は就職不利だよ。


106: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 14:06:25.78 ID:KxYoh3C40
大学まで行って音楽やるってのは、そういうものだと理解してるだろ。


113: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 14:07:17.23 ID:wNPRLZId0
音大とか美大は定年退職後に通うなら良いかもね
人生長いから


114: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 14:07:20.03 ID:vOe9dJcT0
フィギュアスケートもそうだよな
親がめっちゃくちゃ裕福じゃないと、試合にすら出せない


120: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 14:08:14.11 ID:RZBw5Eyd0
>>114
どっちも個人でコーチが必要で機材が高い
だから費用がヤバイ


117: ◆65537PNPSA 2018/10/21(日) 14:07:49.96 ID:+x23Pnb80
楽器だって安くても数百万とかだろ?
そりゃ金持ちしか出来んわ


132: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 14:09:52.24 ID:hXCV8uke0
のだめカンタービレでもキツそうだったけど、あれでも相当に穏やかに描いてるんだろうとは思った


140: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 14:11:02.76 ID:rHTXeZvf0
オーケストラの給料は拘束時間で決まっており、楽器ごとの難易度で決まっているのではない
だから、シンバルのコスパが一番いいが、常に睡魔と戦っている


147: ◆65537PNPSA 2018/10/21(日) 14:12:09.27 ID:+x23Pnb80
>>140
オーケストラでシンバルやってるやつってどうしてシンバルやろうと思ったんだろう?


157: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 14:13:44.95 ID:qNVlTR0v0
>>147
シンバル専門じゃないだろ
パーカッションというくくり


158: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 14:13:57.39 ID:AVjoTifw0
芸大でも桐朋でも音楽で飯食ってる知り合いがいるけど
やっぱりいいパトロン見つけられるかどうかだね
オレもコンサート開いたり色々してるけど援助できる人数なんて限られてるし狭き門だわ


162: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 14:14:23.49 ID:/8s7RrHY0
オーケストラ入ったって将来約束されてる訳でもないし給与は安いと聞いた


174: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 14:16:23.36 ID:fIbUMZKG0
悲惨な就職事情というかさ
就職先を見越して大学を選ばないか?w

自業自得としか思えんのだが


177: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 14:16:31.46 ID:+drRKG4U0
美大の奴らもこんなもんだな
デザイン系はともかくファイン系は就活の時期になって行き場がなくなって混乱する感じ
在学中は自分のやってること否定されるだけで発狂してたのに...


178: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 14:16:55.57 ID:K4JmvaaE0
音大卒の生涯年収で考えると公立の音楽教師が一番安定して高そう。
あと自衛隊とか警察の楽隊。


179: 名無しさん@1周年 2018/10/21(日) 14:16:57.32 ID:wiBrgHBi0
昔から 音大卒は、先生になるか、普通の事務職などに就くしかなかったとおもう。
オーケストラなどに入れる人やプロで食べていける人は、ほんの一握り。