1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/30(日) 16:06:09.58 ID:q60iBiPi0
no title「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」

大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。

主要企業の7割は減益・赤字に

森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。

一方で増益となった6社は、新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が牽引する任天堂や、家庭用ゲーム機向けソフト『モンスターハンター:ワールド』がヒットしたカプコンなど、スマホゲームへの依存率の低い会社が大半だ。

スマホゲームが苦戦する背景には、市場が成熟したことがある。2012年に話題となった『パズドラ』の空前の大ヒットから約6年半が経過。右肩上がりで1兆円規模に成長したスマホゲーム市場の成長は鈍化傾向にある。新作のヒットが出にくくなり、開発コストは右肩上がりで上昇。結果、各社のスマホゲーム事業の採算が悪化しているのだ。

https://toyokeizai.net/articles/-/240051


3: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/09/30(日) 16:07:26.62 ID:XHMQfD5l0
まずガチャをやめろ



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12: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/30(日) 16:09:45.32 ID:KQNCbnTP0
4年前に分かっていたことだろ
おんなじポチポチクズゲーばっかじゃん


16: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/09/30(日) 16:10:35.52 ID:W5gq02y70
スーパーファミコンレベルのゲームに人気キャラを入れただけのコラボ商法
こんなんに騙され続ける馬鹿はそういない


17: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/09/30(日) 16:10:54.74 ID:fUi1hpLf0
チュートリアルの段階でダレる


18: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [NO] 2018/09/30(日) 16:11:19.96 ID:mXm+IFo70
そもそもスマホゲーはゲームじゃない、札束の叩きあいだ


19: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/09/30(日) 16:11:44.83 ID:RnMpJjy50
山師みたいな業界だしソシャゲ関連株は動きが分からんから手を出す気にもなれん


29: 名無しさん@涙目です。(石川県) [ニダ] 2018/09/30(日) 16:13:27.45 ID:PIVhiiYX0
PUBGみたいなリッチゲーム作れよ


30: 名無しさん@涙目です。(雨が降り注ぐ世界) [NO] 2018/09/30(日) 16:13:35.01 ID:Q6EqPROC0
きららファンタジアやってる。


34: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/09/30(日) 16:14:01.73 ID:MGxMQMh50
プレイヤーがどれやっても結局同じという結論に至るぐらいのじゅうぶんな期間は稼いだだろ


41: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/30(日) 16:16:44.89 ID:KQNCbnTP0
若者の課金ゲー離れ


次はこうですか?


50: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/09/30(日) 16:19:57.87 ID:6/UJO40W0
シムシティとパズドラしかやってない


53: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/09/30(日) 16:20:47.50 ID:gzkxlP4v0
>>1
俺の中でSAOのゲームはヒットしてる
働く細胞のゲームでも作ったらいいと思う


55: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/09/30(日) 16:21:33.90 ID:gzkxlP4v0
fate は太客がすごいみたいで収益半端ないらしいな


71: 名無しさん@涙目です。(茸) [CA] 2018/09/30(日) 16:24:49.44 ID:F2+GJRAV0
短期収入だけに目を向けたガチャ(搾取)やってりゃ当たり前
何度「焼き畑」と酷評されてもスタイルを変えなかったんだから自業自得だ
ガチャゲーはそのまま滅びろ
誰も同情しねーよ


73: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [US] 2018/09/30(日) 16:24:58.00 ID:JGZKZaRb0
同じミドルウェア使ってるから


85: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/09/30(日) 16:27:42.28 ID:4EpVIQSg0
なんだ
やってる奴は馬鹿だと思ってたけど作ってるのも馬鹿だったのか


93: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/09/30(日) 16:29:28.58 ID:u7JVX0ie0
ガチャと周回ばかりでつまらん
ボス敵も同じキャラで何段階か強さがあるから上目指したらキリないし目的を見失う


106: 名無しさん@涙目です。(香川県) [US] 2018/09/30(日) 16:31:35.55 ID:8jMo0v8n0
排出率とか明示しなきゃらなくなってから
ダメになってきたのかな


127: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/09/30(日) 16:35:22.93 ID:9xpCObZ80
>>106
それはあるね

今までは次出るかもしれないと永遠にやっていたのが
1回300円で0.1%だと30万円だからな
自慢のためにしかやる奴いなくなってきている


114: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/09/30(日) 16:33:01.41 ID:gWJvDTAe0
金突っ込んだらやめれないだろうから、新規は厳しいだろうね
未だにパズドラとかモンストが上位にいるくらいだし代謝がない


121: 名無しさん@涙目です。(空) [FR] 2018/09/30(日) 16:34:30.43 ID:1jMvAmO80
焼畑農業みたいな課金システムで「ゲーム」って言うカテゴリーを荒らし終えただけだろ
ソシャゲとか言うけどソニーや任天堂に迷惑をかけただけでなにも世の中をよくしてないと思うわ


125: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [FI] 2018/09/30(日) 16:35:13.12 ID:eOZ3j8v+0
>>121
ソニーとかスマホゲー荒稼ぎの筆頭だろ


122: 名無しさん@涙目です。(香川県) [US] 2018/09/30(日) 16:34:46.29 ID:8jMo0v8n0
コンテンツ育てる必要ないから
儲かってたんだよ


123: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/09/30(日) 16:34:46.31 ID:61qWlXZX0
とっとと見切り付ければいい


130: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [FR] 2018/09/30(日) 16:36:09.15 ID:qj+lIlaM0
携帯でゲームとか勘弁してくれよ


132: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2018/09/30(日) 16:36:39.07 ID:RFxG071/0
アプリショック


136: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/09/30(日) 16:37:42.54 ID:i27/SLHe0
今後のゲーム需要を全て食い尽くす覚悟でガチャゲー作ってたんじゃなかったのか?
あれはそういう物だぞ


137: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/09/30(日) 16:37:49.40 ID:U8ojLEjE0
据え置きもやってねーわ


143: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/30(日) 16:38:31.94 ID:tBVQO/Ry0
消費者を食い潰してるもんな
そりゃ根付かずヒットしないわ

これが Nintendo の倒し方やろ?


145: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/09/30(日) 16:38:44.22 ID:STsYeBcQ0
アホみたいに金かけて配信終わったり寂れたらおりゅ?する相手が居なくなって終わりだからな
バカがやっとその事に気づき始めたんだろ


154: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/09/30(日) 16:40:52.40 ID:OIlCibMh0
CMで見ると殆ど同じゲームに見えるわ


161: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/09/30(日) 16:42:40.37 ID:PhHIsOEV0
>>154
推してるのも簡単タップ、豪華声優、今なら☆5確定
とかそんなんばっかりだしな
本当に売りたいのか怪しいCM構成


157: 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [US] 2018/09/30(日) 16:41:48.42 ID:q35nOZPp0
ガチャゲーに力を入れたせいでコンシューマー開発が衰退したなら許せない気分


165: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2018/09/30(日) 16:43:08.55 ID:/UHeTWDw0
2012年あたりはワクワク感あったけどなー
今はもうスマホでゲームするのは面倒くさいし作業ゲームばかり


169: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP] 2018/09/30(日) 16:43:39.14 ID:e/lzLFCI0
一日の活動数に限りがありますが、課金すれば回避できます!
みたいな文章見た瞬間に、強烈に現実に引き戻され、ゲームへの興味も失せる
お布施することは嫌じゃないが、もっと上手に現実逃避させて欲しい


170: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/09/30(日) 16:43:45.36 ID:coiW1uVB0
やることはホントどのゲームも周回周回素材集め素材集め
頭おかしくなるわ


174: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [ニダ] 2018/09/30(日) 16:44:35.71 ID:Bn3otyYL0
そら6年も7年もたつのにゲーム性が同じじゃ飽きるのは当然だろ
CSゲームなら2世代ぐらい進化してる時間何も進化してないんだから


194: 名無しさん@涙目です。(福島県) [ニダ] 2018/09/30(日) 16:48:58.23 ID:F00DGtTu0
今時のスマホゲは速攻で爆死するか、2~3周年迎えたやつかくらいしか生き残ってないな


195: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2018/09/30(日) 16:49:10.17 ID:E5sYieea0
動物タワーバトルガチ勢です


199: 名無しさん@涙目です。(catv?) [SK] 2018/09/30(日) 16:50:57.27 ID:+8OkpQDn0
スマホゲーってオンライン必須だから歴史に残らんのだよな
ファミコン・プレステなどオフラインで遊べるゲームは何年何十年経っても人気が高い