1: 砂漠のマスカレード ★ 2018/08/22(水) 04:59:53.65 ID:CAP_USER9
no title無添くら寿司の客離れが止まらない。6月の既存店客数は、前年同月比1.2%減だった。前年割れは12カ月連続だ。2016年10月期までは3年連続で前年を上回っていたが、17年10月期から変調をきたし、前年同月を下回る月が目立つようになった。
 
さらに悪いことに、その下落幅は決して小さくない。17年10月期が1.6%減、17年11月?18年4月期が2.3%減だった。5月は5.7%減と激減し、6月は1.2%減った。なお、本稿執筆時点では7月の客数は発表されていない。

他の大手回転ずしチェーンの状況はどうだろうか。

業界最大手のスシローは絶好調だ。客数は7月まで5カ月連続で前年同月を上回った。上げ幅は大きく、たとえば7月は7.8%増、6月は8.6%増、5月が3.5%増となっている。さらに、客単価も上昇が続いている。客数と客単価が好調のため売上高もうなぎ上りで、7月まで9カ月連続で増収を達成している。

客離れに苦しんでいたかっぱ寿司も、近ごろは光明が見えている。客数は今年5月まで31カ月連続で前年同月を下回るなど惨状を極めていたが、6月にようやく前年を上回った。6月の客数は1.1%増で客単価も大きく伸びたため、売上高は7.0%増と大幅な増収を達成している。なお、7月は苦戦し、客数が6.6%減、売上高が1.8%減だった。

続きはこちらで
https://biz-journal.jp/2018/08/post_24478.html


20: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:10:47.88 ID:/hePNAcc0
ラーメン屋でしょ



スポンサードリンク

4: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:04:24.09 ID:QZKP7/HZ0
あの気持ち悪いCMを先ず止めないとw


8: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:05:58.62 ID:/l4VDGaz0
なんで寿司屋でラーメン食うんだよ
そこからしておかしいよ


9: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:06:02.05 ID:GF6RKrYo0
くら寿司はいつも殆ど同じネタだから飽きる。
スシローは新作が結構あったりするから行ってみようかなという気になる。


10: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:06:38.46 ID:HzUJqhvQ0
かっぱ寿司「ダークサイドに墜ちたな…」


13: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:07:50.56 ID:xLkhCrye0
無添加謳いながら添加物だらけだから


21: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:10:51.54 ID:PtHZzhJo0
アジとサーモンだけしか食わないからどこ行ってもあまり変わらん


23: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:11:40.47 ID:Um72hZ8A0
西日本限定だけど、海都が断然美味い
お値段の違いはあるが


24: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:12:03.98 ID:qPJnBxBE0
寿司屋じゃなくてファミレスに鞍替えすればいいのに。


25: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:12:32.03 ID:p7iLW5gt0
回転寿司のあの小ささが気に入らん


27: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:13:02.09 ID:IOQvja7l0
最近スシローの手抜きっぷりが目に余るようになってきた。


31: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:14:29.31 ID:t8sOfmfN0
くらは食べ終わった皿をガチャガチャ入れるのが嫌


33: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:16:39.71 ID:qTf95lBy0
訴訟騒動で無添加じゃないことを知った人が増えたんだろうね。
訴えなかったらこんなことにならなかっただろうに完全に企業判断ミスったよね。


39: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:18:41.39 ID:t8sOfmfN0
くら寿司で「ナイショだよ」って隣のガキに皿あげたらすっげえ喜んでた


41: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:19:48.89 ID:QiVD54Oz0
スシローは一時期ポテト推しでポテローと呼べとやるくらいもう迷走してる
no title


44: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:22:50.41 ID:lI6q2ZW70
全品100円ってのがダメなんだよ
フェアで単価の高いのやるみたいだけど
季節ごとの絶品メニューを増やすことだね

茶碗蒸しは味が濃すぎ上品なだしの味だけでいいよ


45: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:22:50.62 ID:/hePNAcc0
今、さかな採れないらしいね
寿司屋厳しいね


55: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:26:37.17 ID:yCYmHazc0
マクドナルドも好調みたいだし
ハンバーガーまわしてみればいい
ポテトはすでにあるしソフトドリンクもあるしマック超えられるかも


61: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:28:42.24 ID:JDNoK7kv0
マイナーかもしれんが魚べいが好き


65: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:30:09.91 ID:lI6q2ZW70
銀シャリを何で寿司屋のCMに使わないのか疑問だわ


70: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:32:22.68 ID:V5iad/gx0
寿司よりスイーツ


75: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:35:05.86 ID:Vr5y7H03O
回転は学生時代は世話になったけど今は全く食う気がしない
20年ぐらい行ってないかも


80: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:36:49.04 ID:V5iad/gx0
スーパーのお寿司は買っても回転ずしにはいかないなあ


84: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:37:41.77 ID:GW4v2dKh0
俺ははま寿司が一番好きだな
ネタで勝負してるわ


85: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:38:41.34 ID:ZSwdvnzg0
いつもくら寿司だけどな
スシロー行ったらシャリが少ないし瓶ビールないし俺には合わないわ


88: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:39:31.48 ID:0x36qXjh0
サイドメニューが利益率高いんだろうけど、寿司屋としては本末転倒なんじゃねーのかな


97: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:41:22.00 ID:Y8nfAKFA0
うっそだぁ
近所のくら寿司、土日になると人で溢れとるぞ・・・
たまに行くと待たされてイライラする(´・ω・`)


108: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:44:30.68 ID:lI6q2ZW70
何時もガラガラだったかっぱ行ったら待たされて焦ったわ
夏休みのせいかな?
空いてるから行ってたのに待たされるとか論外だわ


110: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:45:04.45 ID:Qb4pRxVT0
客の様子を監視カメラに張り付いて監視してるのは
ここだっけ?テレビでやってたの見たけど気味悪かったな。


117: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:47:26.96 ID:WPY2Jbim0
寿司屋は寿司だけ握ってろ。あっちくらくら、こっちくらくらしてるのがいけない


123: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:48:51.98 ID:fHz3khs50
寿司屋でカレー出した時点で終わってる
カレー臭くてたまらんからそれ以来ほとんど行ってない


131: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:50:18.36 ID:XjrJ1hqg0
旨いしネタも大きいし何が悪いのか分からん
タッチパネルの位置が高いのが若干気になったが


141: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:54:08.50 ID:wywMMjwU0
スシローの海老が強いから引っ張られてんだと思う


157: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 05:59:01.74 ID:B6NfDBDN0
そもそも添加物危険でもなんでもないけどな
そんなのを危険というなら発癌物質登録された加工肉、赤身肉はいいのかと


164: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 06:00:22.66 ID:ScgjoLR+0
平禄寿司で良いよ 俺は


174: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 06:03:42.90 ID:6OV4abcj0
ネギ抜きボタン作ってよ
ニンニク入りメニューもやめて
チーズの味戻せばいいと思います


177: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 06:03:46.01 ID:jIRbO7DB0
サイドメニューだけ食べてきてみ


183: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 06:05:54.91 ID:OuT8/3xw0
下手な寿司食うくらいならファミレスの方がまだマシ
回らない寿司でも食う価値がない店多すぎ


184: 名無しさん@1周年 2018/08/22(水) 06:05:56.23 ID:/rDyMTkJ0
近くにあったからよく行ってたな
寿司は食べてるときはいいけど食後に喉乾くから行かなくなった