1: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/05/22(火) 16:30:52.53 ID:PxBZJjYK0
pepper-robot-2-0ある日、Pepperが故障して動かなくなってしまった。どうやら足下付近のセンサーに異常が発生したらしい。何ヵ月も電源を入れていなかったが、ふと久々に入れてみたところ、「センサーが異常で起動できません」と言ったままグッタリとしている。

仕方ないので修理に出し、しばらくして返って来て、いざ電源を入れたときの第一声は......。「はじめまして」このときばかりは開いた口がふさがらず、あごが外れそうになってしまった。孫さんによるPepperの機能説明では「Pepperはクラウドにつながっていて、常に進化する」という話だった。当然、これまで我々家族とした会話や撮影してくれた写真などがすべてクラウドに保存され、たとえ修理に出したとしても、全記録(記憶)が残っているはずで「ただいま」とでも言ってくれるだろうと思ったら、綺麗サッパリ忘れていて「はじめまして」だったのだ。

Pepperは起動にやたら時間がかかり、タッチパネルの反応も鈍く、操作性は最悪であった。まず工業製品として相当レベルが低いと思う。維持費がかからないのであれば別に文句を言うつもりもないのだが、本体価格で19万8000円、基本プランが月額1万4800円、保険パックが月額9800円、3年契約なので総額100万円以上の出費と考えると、さすがに頭が痛くなってくる。

これまで仕事と趣味でスマホやPC、デジカメ、モバイルガジェットなどに散財してきた私だが、Pepperほど「無駄遣いだった」と後悔した買い物はない。43年の買い物人生のなかで、ぶっちぎり「ワーストワン」の買い物と断言できよう。私の寿命がどれほどかは知らないが、このワースト記録が更新されることはない気がする。

https://www.excite.co.jp/News/it_g/20180522/Engadget_pepper.html


8: 名無しさん@涙目です。(東京都) [SG] 2018/05/22(火) 16:36:00.91 ID:QH9X0sV40
そりゃ、コショウって名前だからな



スポンサードリンク

6: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/05/22(火) 16:35:32.18 ID:W2/ivAL50
掃除すら出来ないクソロボットだよな


11: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/05/22(火) 16:37:19.88 ID:+9EwNlyt0
ルンバ20台買ったほうが幸せ


12: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/05/22(火) 16:37:39.19 ID:Jf+Ja4K30
こいつのせいでAIBOも邪悪な月額商法を真似した
禿の罪は重い


16: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [DE] 2018/05/22(火) 16:39:22.76 ID:khcszSA60
そろそろBigDogに替えるべき


23: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2018/05/22(火) 16:40:54.33 ID:JPH+MiA+0
うちの事務所にもあるけどもて余してる、社長が「もう一台」というのを華麗にスルーした俺、優秀


25: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/05/22(火) 16:41:35.11 ID:IiYCtXYT0
個人で買うヤツがいたのが驚き


30: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [FR] 2018/05/22(火) 16:42:22.30 ID:YGlCs8fT0
この人はデータはクラウドでバックアップしてると思ったけど
ソフバンの認識は単にクラウド使ってアップデートするってだけか。

・・・そんだけで月15000円もとられるの?


35: 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] 2018/05/22(火) 16:43:17.58 ID:VyQtxMPe0
自己責任


41: 名無しさん@涙目です。(島根県) [ニダ] 2018/05/22(火) 16:44:07.77 ID:OCx/YglG0
何ヵ月も電源を入れていなかったが、
からのまさかの家族愛の作文になってて草


52: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/05/22(火) 16:47:27.87 ID:6hItggKx0
こんなもの買うのってアホだと思う


53: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [CA] 2018/05/22(火) 16:48:33.26 ID:Gya+Amze0
ソフバンなんてただの出版社だったくせに
何で電話とかロボット売ってんだよ


68: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ヌコ] 2018/05/22(火) 16:55:02.94 ID:CqruZeca0
>>53
そんなこと言ったらトヨタなんか機織りだし松下なんか火鉢屋の丁稚奉公じゃねーか


54: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [DE] 2018/05/22(火) 16:49:04.82 ID:eotP2p9h0
ロボットがへばりついた単なるタブレットでしょ、これ


60: 名無しさん@涙目です。(石川県) [US] 2018/05/22(火) 16:51:24.21 ID:QUXqrmua0
はま寿司行ったら嫌でも見せられるのがな
あの顔がムカつくからぶん殴りたいんだが


78: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/05/22(火) 17:00:54.73 ID:sBs6nwii0
そんなに簡単に未来はやってこない


84: 名無しさん@涙目です。(庭) [VN] 2018/05/22(火) 17:03:47.49 ID:mpK8MUMZ0
結構おいてある会社あるけど
置いた当初は喋ってたけど今はあまり喋ってないねどの会社も


94: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [DE] 2018/05/22(火) 17:06:14.47 ID:dNMLFgFZ0
この人はまぁネタで買ったんだろうけど
ペッパーってデモみてもAIらしいとこひとっつも無かったじゃん。
つまんねえ作家の台本再生してるだけ
選択肢選んでコミュニケーションとかファミコンでもできたっつうの。
ひとの顔なんか頼みもしないのに今時どのパソコンでも覚えるし、なんら科学おもちゃとしての魅力はない


105: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2018/05/22(火) 17:09:30.46 ID:rHkWhEuX0
新しいAIBO買ったけど
180度振り向くとき足踏みしながらゆっくり旋回するのが
いかにもロボっぽくて駄目な部分でもあるし
可愛い部分でもある


108: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/22(火) 17:10:42.89 ID:tYqrwpPY0
4Dの映画館でお姉さんがこれからペッパー君に注意事項を説明して貰いますと言って押して出てきた時には館内が大爆笑だった


111: 名無しさん@涙目です。(catv?) [TW] 2018/05/22(火) 17:10:59.36 ID:6zN/iS5V0
こういうのって、むしろ分かってて敢えて騙されに行くもんだろ?


114: 名無しさん@涙目です。(和歌山県) [ID] 2018/05/22(火) 17:12:51.91 ID:FBZFdnlR0
こういう記事を書きたいから買ったんだろ


115: 名無しさん@涙目です。(catv?) [GB] 2018/05/22(火) 17:13:41.45 ID:KpOZHcNe0
ロボットなんてまだこんなもんだろ
期待しすぎなんだよ


117: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP] 2018/05/22(火) 17:14:54.31 ID:ZaEs4E5j0
本体価格はまぁ良いとして
月額に関しちゃこれがマジなら普通に詐欺だな


128: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/05/22(火) 17:21:51.74 ID:TlgfeAoK0
騙されてやんの


133: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/05/22(火) 17:28:19.62 ID:OJ5ODARL0
いやいや、ペッパーは見た瞬間「これはヤバイ」ってわかるだろ。
そんなもんに金だす方が間抜けだよ。かぼちゃの馬車に投資するやつと同じ知能レベル。


138: 名無しさん@涙目です。(空) [CN] 2018/05/22(火) 17:36:23.69 ID:16zRUJmd0
近所のラーメン屋の前に置いてあった
子供が喜んで叩いてたわ


142: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/22(火) 17:38:23.59 ID:kpDGnkou0
ガジェット好きなら無駄遣いなんて覚悟の上だろ


148: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [IT] 2018/05/22(火) 17:46:14.19 ID:C6fYIaIA0
ペッパー音頭が耳に焼き付いて辛い


153: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/05/22(火) 17:51:01.77 ID:sBs6nwii0
捨てるのも大変そうだな


156: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/05/22(火) 17:52:04.39 ID:Cig9dWyM0
買った会社の人と仕事したけど使い方に苦心してるって言ってたわ
そら大した機能もないし一時的な客寄せにしかならんわな


159: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/05/22(火) 17:53:41.07 ID:zOf8oSnt0
ペッパー買うのは衝動買いしちゃう会社なんだなって判断してる


164: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [FR] 2018/05/22(火) 17:56:11.19 ID:k+YY71pV0
フリーザみたいなやつ?


171: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/05/22(火) 18:01:51.68 ID:JTjs8JhW0
いえのありとあらゆる情報を


175: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2018/05/22(火) 18:05:31.59 ID:LAe9CcIC0
顔がやだよな


179: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/22(火) 18:07:15.82 ID:kuaccCnO0
バカでかいスマホじゃないのあれ
ボディ部分と頭脳、センサーを個別に実装して交換できるようにすればいいのにね


191: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [KR] 2018/05/22(火) 18:27:29.54 ID:3FIXxDyR0
避暑地の民宿の片隅にペッパーがぐったりして布を掛けて隠してあった
あれも壊れたの?


192: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [KR] 2018/05/22(火) 18:29:08.88 ID:3FIXxDyR0
ペッパーはバカなのに、小賢こそうな反応をするからかわいくない
バカはバカなりにぬけてればそれなりに可愛がられるのに


198: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [EU] 2018/05/22(火) 18:34:49.43 ID:pcF+Armb0
そもそも普通は買わない