1: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/05/15(火) 18:36:15.24 ID:vkJSvTdJ0
スマホ操作-304x171ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,ヒットタイトル7~8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。

http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/


2: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/05/15(火) 18:36:49.09 ID:WyUyedzM0
一週間遊べるものなんかほとんどない



スポンサードリンク

7: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ] 2018/05/15(火) 18:38:23.33 ID:0bLjwzEK0
5年も持たせる必要はない
中身流用しまくって絵だけ差し替えときゃいーんだよ


8: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/05/15(火) 18:38:54.53 ID:UDsfWEAC0
カードゲームばっかり


11: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/15(火) 18:42:58.61 ID:IsCeZIJ20
ガチャゲーはそれでも成り立つというか一時の爆発力だけあれば作る価値あるしね


18: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/05/15(火) 18:44:49.78 ID:yw4o+akX0
最近のはチュートリアルが終わる前に飽きる


27: 名無しさん@涙目です。(庭) [BR] 2018/05/15(火) 18:54:17.63 ID:Mgs2f12O0
ガチャとDLCでゲーム会社はウハウハだな
何十億も毎月入って笑い止まらんよな


29: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/15(火) 18:55:37.46 ID:qx+ib3tT0
リセマラで飽きる


32: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR] 2018/05/15(火) 18:56:23.82 ID:0sp7ivLt0
最初に集中してcmを流しまくれる資金力さえあれば内容はそんなに重要じゃないだろ


33: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [SE] 2018/05/15(火) 18:56:56.64 ID:KRL+Rj5K0
fgoがあんなに人気なのがよくわからん
fateってそんなに人気だったっけ?


35: 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] 2018/05/15(火) 18:58:53.49 ID:fyMfUfCh0
艦これはイベントが苦行過ぎてあそばなくなった


40: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/05/15(火) 19:02:40.46 ID:e5mYpFFW0
全く金かける必要がなくて爆死したウィズローグ、、、


43: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [SE] 2018/05/15(火) 19:05:45.92 ID:KRL+Rj5K0
9万円のオルゴールを売るソシャゲもありましてね


45: 名無しさん@涙目です。(禿) [DE] 2018/05/15(火) 19:08:26.98 ID:0gLYGWWn0
普通のってかオンゲなら5年はもつのがよくあるじゃん
あれと同じ
ストーリーさえ更新すれば持つ
極端な話ではあるがね


50: 名無しさん@涙目です。(岩手県) [ニダ] 2018/05/15(火) 19:13:31.22 ID:7ZBzLxKa0
日本のゲーム業界を衰退させた諸悪の根元


53: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/15(火) 19:16:37.89 ID:Sn4Zq6Gj0
さすがにもう星ドラやるモチベーションが尽きた


54: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/15(火) 19:18:16.94 ID:2x2fDhC10
逆に聞くが5年後にランクインしてるコンシューマーのソフトが何本あるんだよ


70: 名無しさん@涙目です。(東日本) [CN] 2018/05/15(火) 19:31:16.40 ID:50wK/Xpx0
>>54
コンシューマーゲームの基本は売れたら続編じゃないの
ソシャゲは結局一発勝負で続編という言葉に集客力はほぼないんじゃね


57: 名無しさん@涙目です。(西日本) [IT] 2018/05/15(火) 19:21:52.09 ID:eaVzPzJiO
でも一度の大成功で億万長者の夢がある


60: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [ニダ] 2018/05/15(火) 19:24:48.86 ID:ibXtkNR80
スクフェスでやっと5年だし
みんな飽きてるからいいだろ


63: 名無しさん@涙目です。(山形県) [FR] 2018/05/15(火) 19:26:30.93 ID:RSG1ucfw0
オセロニア だけやってる


71: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CH] 2018/05/15(火) 19:35:51.76 ID:ebylyCYt0
真女神転生D2なかなかいいぞ
ガチャ廃人には厳しいけど最高レア要らんし


74: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB] 2018/05/15(火) 19:40:55.46 ID:4m+qdgwx0
にゃんこ大戦争は無課金者にも優しくて五年楽しんでる
でもガチャしようと思うと高くつくと思う


78: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/05/15(火) 19:44:49.06 ID:oXUfQN8s0
大金払っても儲からないから途中で打ち切られるような業界で
よくプレイする気になれるなって思う


79: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/05/15(火) 19:47:02.65 ID:KCkNxA9N0
電車乗ってるとコラムスのようなボードパズルゲーム比率高いな
オッサンオバサンが良くやってる


82: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2018/05/15(火) 19:48:42.83 ID:WAA+SfOw0
マギレコしかしてない


99: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/15(火) 20:14:12.38 ID:qR8g6k660
一万が安いとか言う世界はついていけん


110: 名無しさん@涙目です。(禿) [CN] 2018/05/15(火) 20:36:00.54 ID:U8qzTJDT0
ガッツリ搾り取ろうとするからダメなんだよ
毎月1000円くらいの課金でちょこちょこ遊べるシンプルなの作った方が長い目で見たら儲かると思う


111: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [GB] 2018/05/15(火) 20:38:18.74 ID:W4qSNTxu0
今更据え置きゲーには戻れねーよな


152: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/16(水) 00:56:23.04 ID:S0E8BlMC0
>>111
でもそろそろまともなゲームやりたいわ
俺うっかりミス多いから
一度ミスったら二度と取り返せないソシャゲって向いていないし


115: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [US] 2018/05/15(火) 20:41:06.04 ID:hvw6yT4b0
維持費の事もあるし続けば続くほどユーザーも終わった悲しみが強くなるしサクッと1年で終わるくらいでよい


116: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2018/05/15(火) 20:41:16.00 ID:IsT9pCl10
サービス終了で完全にゲームが消えるから
ファミコンみたいに名作がのちの世に残ることもないんだよな

最近よくあるミニファミコンみたいな思い出商法も鯖の維持ができないから無理だし
未来には残らないジャンル


124: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/05/15(火) 20:50:34.97 ID:iQc5BffC0
豪華声優推し
キャラクターが萌豚御用達の女キャラばっか
同キャラ重ねの限界突破必須

これのどれかがあるとインスコすらしない
つまりほとんどやるゲームがない


126: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [PL] 2018/05/15(火) 20:54:47.63 ID:F4mjpwQs0
金かけないで作れば
大ヒットはしないが継続するぞ
ユーザーの時間を専有しすぎないのがコツ


131: 名無しさん@涙目です。(空) [CO] 2018/05/15(火) 21:32:19.93 ID:hMerYF3D0
Ingressが五年目(今年の12月で5年)だけど、リマセラもガチな課金もないな。よく保ってるわ。


134: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/05/15(火) 21:39:45.73 ID:tlQWxQsl0
ドラポは5周年になりました


141: 名無しさん@涙目です。(東京都) [SG] 2018/05/15(火) 22:01:01.84 ID:f5hoy56Z0
昔作ってたけど間違ってヒットして開発費と人件費回収できりゃ御の字


143: 名無しさん@涙目です。(家) [CN] 2018/05/15(火) 22:03:19.59 ID:shnl3Xlf0
5年後の生存率12%って思ったよりも高いわ
一桁だと思ってた


151: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [US] 2018/05/15(火) 23:59:11.45 ID:ZpZ5fdmk0
キャンディクラッシュは息が長いなぁ~
ほぼ運ゲーだけど


171: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [EU] 2018/05/16(水) 02:47:19.04 ID:eXf0PpSZ0
ソシャゲは昔みたいに完成売りきりと違い
売り手のリスクが少ないからな
大まかなとこだけ作って取り合えず運用
採算取れそうなら継続して取れないなら即打ち切りして損害を最小限に出来るし
まあ最近は初期開発費用も上がってきてそうも行かなくなってるみたいだけど