1: サイカイへのショートカット ★ 2018/04/29(日) 03:59:19.48 ID:CAP_USER
no title実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実

アニメのキャラクターに声をあてたり、海外ドラマや外国映画の吹き替えを主な仕事とする「声優」。

最近では声優本人のアイドル化が進んでおり、容姿やキャラクター、歌唱力、トークスキルなど、求められる水準も高い印象です。

今回は、10代から声優を志し、約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんにお話を伺いました。

(中略)

■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波~円、BS・CSは~円、ベテランは地上波~円、BS・CSは~円、というように決められているようです。

報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。

当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。

新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。

K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。

レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。

https://financial-field.com/living/2018/04/26/entry-16205


8: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 04:35:49.19 ID:xk4nKA+t
1年間で収入5万円?あまりにも低過ぎだろ。桁を間違えてるんじゃない?



スポンサードリンク

4: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 04:11:33.18 ID:Q5Cp+KaR
ゆりしー?


12: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 04:44:21.45 ID:tUKFgZtc
例えば12話アニメの1話にしか出ないモブとか
そんなんならあり得るのじゃ


13: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 04:46:30.53 ID:56oYFHX3
こういう華やかな世界は
その分競争も激しいから
トップはそれなりにうまくいってても
みんながみんなそういうわけにはいかなそう


15: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 04:55:07.42 ID:36R4cCCC
あまりぱっとせずにいても、
その後出たアニメが大ヒットして
そのアニメ関連の仕事が少しでもずっと続くとかたまにあるけど
いつまでそれが来るのを待つのかってのも難しそう


17: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 05:04:16.12 ID:/s/pV953
明坂とか、本当に素晴らしく生き残ってるよなー。


18: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 05:10:05.25 ID:lkZeGyr8
昭和の頃より食えないらしいからな、この職業。
昔はアニメ四十話近くあったしな。


20: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 05:14:00.44 ID:onHBvVpb
例が底辺すぎてどうでもいいレベル
せめて中堅として生き残ってる人の現実ぐらいにしろ


36: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 07:20:18.77 ID:JFJqewmD
いまどきの声優は容姿も要求されるからな
年食ったら終わり


38: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 07:26:20.21 ID:Rh8Cwe+a
>>36
男も女も容姿より演技の実力のある余計な発言しない人が出てくるようになってほしい
作品やキャラに興味あるだけでお前らのことは知らんわって言いたくなることがふえた


31: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 06:48:55.10 ID:WXJwhCB1
グラビアアイドルなんてもっとひどい


33: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 06:58:46.09 ID:YKdlfFNK
声優は薄給だと言われるけど今はソシャゲやイベントの仕事があるから売れっ子は儲かってるだろう


34: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 07:18:57.33 ID:hM5YX/jZ
同人声優やればいいのに


37: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 07:21:54.03 ID:I6bJNDaO
ちょっと前まで毎クールメインキャストのお仕事が絶えなかったレベルのバリバリのプロ声優でさえ
いまは全然出演作がない人いっぱいいるしな
供給過多にもほどがある


41: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 07:50:01.30 ID:NBn3+C8I
パイがものすごく小さいことに気づけよ、芸人みたいに営業できるわけでもないし


43: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 08:12:31.98 ID:LxROLouy
たまーにデビューが主役&メインヒロインでその後も主要キャラばかりで売れるべくして売れた人を見るけど
ああいうのって事務所パワーなのか本人の営業力がすごいのかは気になる
もしかして…


68: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 10:03:34.08 ID:g+EEF/DE
>>43
事務所が「とにかくこの人を売るんだ」と決める要素を知りたいな

少なくとも「自分が金を払って」養成所に通うのではなく
「タダで良いからうちの養成所に入って!」と言われたレベルなんだろうけど


45: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 08:21:17.89 ID:s2VvirWu
声優のイベントのギャラとかもっと収入面知りたいわ
今時アニメ1本いくらとかじゃ無いでしょ


46: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 08:22:45.07 ID:TVwkEeE9
サラリーマン以外の職業は大体そんなもんだよな
際立った才能のない人はサラリーマンになるしかない


49: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 08:27:05.37 ID:a0f869qZ
>>1みたいのを読むと、公務員を辞めて声優になった若本規夫さんや中井和哉さんは、凄い勇気があったと思う


58: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 09:08:54.99 ID:8LHDjVGR
今はアニメの仕事やるよりゲームやパチンコの仕事のほうがギャラがいいらしいな
アホらしくてゲーム仕事ばかりしている声優もいる
そのかわり声優として名は売れんけど


59: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 09:18:18.27 ID:nI0/CfB6
一般人からのイメージだけど、流行りでやろうと職にするやつは途中で辞める
ガチで声優が好きか声優に特化してると感じてるかそれぐらい追い詰められてたら裏名義でもやる
ただめちゃ上手くても心を病んだり身体痛めたらリタイア

ひと昔の音楽業界みたいな感じかなー


62: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 09:53:31.05 ID:+r+5csGq
ラジオでおっちゃんの神谷が8万て言った時には驚いたもんだ
新人で8万ならともかく数十年やってるトップクラスの人がそのギャラってのが絶望的なんだよな
しかも降ろされてるし・・・


74: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 10:32:32.93 ID:n8fwEYBE
食えない商売とわかってて飛び込むんだからなぁ
憧れ職はこれが怖い
わかってても憧れて目指して上手くいかなくて最後は挫折してどん底人生ではいおしまーい
ちゃんと実力世界の厳しさを学校で教えないと


81: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 11:23:11.36 ID:I6SKfPaA
>>74
それなのに子供には夢を追いかけることばかりを教えて身の丈に合った堅実な人生を選ぶことの大切さなんて教えないんだよな
声優でも漫画家でも歌手でもスポーツ選手でもパティシエでも華やかな成功者はほんの一握りで
大多数は夢のために人生を棒に降ることになるという現実はしっかり伝えるべき


80: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 11:14:16.30 ID:+t9XdV1n
学校ビジネスで人大杉


87: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 11:37:00.52 ID:M8z0Io4i
声優つーか役者って捉えた方がいいかもね、今は
声当てっていう裏方も重要だが
ここ最近はイベントでの顔出しトークや歌、モノによりダンスとか
本当にマルチな才能求められるから


94: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 12:14:16.11 ID:ctsbhwY/
やっぱり今でも唯一無二な声を持つ人が生き残って行くね


109: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 14:30:14.21 ID:mZ0xz7xJ
永井一郎ですら手取り年収164万円だったというしね


111: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 14:40:27.05 ID:CSPNh8D+
ブラック業界


115: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 15:20:17.98 ID:dbPvYI+d
プロ野球選手だって底辺はそんなもんじゃないの


118: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 15:52:59.36 ID:glBVETkw
個性の無い量産型が増えてるよね。
それも現場の要求なんなろうけども


123: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 16:47:57.43 ID:L2t4KDrL
収入のあるオタクの嫁になればいいのにな。声優だってだけでも需要あるんじゃないか?
んで、主婦+声優業って感じで。

そんな甘くないんかね。


129: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 18:21:24.75 ID:+bNN1ScO
>>123
キモオタの嫁になりたくて
声優やる物好きはいねえよw


156: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 19:08:52.67 ID:nB6Mpxbv
早い段階でナレーターシフトできたか有名作品に出て演技系講師にシフトできたかによって
長く声に携わる業界に居続けられるかが変わってくると思う
キャラクターボイスだけで生活できる人間なんてごくごくわずかなんだろうと友人を見ていて思う


160: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 19:13:19.98 ID:L2t4KDrL
年収十万、では、生きれてないわな。
楽器屋の店員が音楽業界人自称するほうがまだ説得力?あるわな。


172: なまえないよぉ~ 2018/04/29(日) 19:34:47.79 ID:y8FayUe5
スーパーでバイトすればいい
西友で。