1: 47の素敵な(玉音放送 typeR) (9段) 2017/06/13(火) 17:04:10.96
昨年9月に都内で開催した「ソーシャルイノベーションフォーラム」にも全国から2千人を超す若者が詰め掛け、人口減少など、この国の将来について3日間にわたり熱い議論を行った。自民党青年局長を務めた小泉進次郎衆院議員も出席、「悲観的な考えしか持てない人口1億2千万人の国より、将来を楽観し自信に満ちた人口6千万人の国の方が、成功事例を生み出せるのではないか」と語り、会場から拍手が起きた。

http://www.sankei.com/column/news/170106/clm1701060003-n1.html


16: 47の素敵な(関東・甲信越) 2017/06/13(火) 17:11:59.88
問題なのは人数ではなく年齢構成なんだよな…



スポンサードリンク

3: 47の素敵な(庭) 2017/06/13(火) 17:06:19.27
こいつ父親以上の自己責任論者だよね


4: 47の素敵な(やわらか銀行) 2017/06/13(火) 17:06:20.91
親父に次いで日本ぶっ壊すなこいつは


9: 47の素敵な(東京都) 2017/06/13(火) 17:08:20.80
結果的はそうかもしれないけど、半数になるまでの過程が問題でしょう。老人ばかりの国になって若者が必死にそれを支えるとか
これからを生きてく若い人のためになんとかした方がいいと思うけど


23: 47の素敵な(チベット自治区) 2017/06/13(火) 17:14:42.20
>>9
そうなんだよな
ホリエモンみたいなくそ無責任な事を政治家が言うなよって感じ


10: 47の素敵な(庭) 2017/06/13(火) 17:09:00.90
老人どうにかしろ


11: 47の素敵な(庭) 2017/06/13(火) 17:09:38.98
6000万人(老人3000万人)


14: 47の素敵な(東京都) 2017/06/13(火) 17:11:50.68
そのうち10人の老人を合体させて1人の若者を作る機会できるだろ


17: 47の素敵な(新潟県) 2017/06/13(火) 17:12:08.75
なぜ高齢化が進むのか答えは簡単
医者が金のために延命させるからさ


18: 47の素敵な(庭) 2017/06/13(火) 17:13:07.64
おまえらが結婚しない(子供が生まれない)から少子化が進むんだろ


19: 47の素敵な(茸) 2017/06/13(火) 17:13:19.18
地球の人口は40億が適正って説があるからな


21: 47の素敵な(庭) 2017/06/13(火) 17:13:47.05
東京は人が多すぎる
反対に田舎は人が少なすぎる


28: 47の素敵な(dion軍) 2017/06/13(火) 17:19:33.21
介護とかどうなっていくんだよ…


34: 47の素敵な(catv?) 2017/06/13(火) 17:24:09.16
ただ延命させるだけの技術ばかり発達したから死ぬまでの医療費が莫大になってる


36: 47の素敵な(家) 2017/06/13(火) 17:25:29.35
進次郎は地方行脚して自民党の票集めさせられてついでに自分の好感度上げてるけど
過疎化した地方は切り捨てて都市部に人口も産業も集中させた方がいいという効率優先させる考え方だからな


54: 47の素敵な(茸) 2017/06/13(火) 17:37:24.60
>>36
めちゃくちゃ正論じゃん。
もう数十人の集落の為にインフラを整備する時代じゃないぞ。
何故都市部の人間が怒らないのか不思議でならない。


48: 47の素敵な(茸) 2017/06/13(火) 17:33:28.54
老人ばかりで子供がいない6000万人の国にどうやったら希望が持てるの?


51: 47の素敵な(庭) 2017/06/13(火) 17:36:08.41
いずれ、通勤電車ラッシュ無くなるのか。
お年寄りばかりだと、犯罪とかやり放題


53: 47の素敵な(庭) 2017/06/13(火) 17:36:48.07
経済、国力考えたら人口は多いにこしたことはないのに馬鹿だね


60: 47の素敵な(埼玉県) 2017/06/13(火) 17:43:42.19
多国籍化して今の人口維持し続けたところで
今までの日本の強みを維持できる保証も経済を維持できる保証も全く無いからな
止まるとこまで人口減らすのも絶対に間違いとは言えない
単に人間を一律の駒と見ればそら数が多いほうがいいとは思うけど


63: 47の素敵な(庭) 2017/06/13(火) 17:44:48.25
団塊の世代がくたばれば景気回復すると思うぞ。それまでが地獄だけど


71: 47の素敵な(香港) 2017/06/13(火) 17:49:45.40
人口が減ると市場規模が小さくなる
結果として多くの産業が成り立たなくなり、消えていく
一度消えると、もう二度と戻っては来ないのだ


74: 47の素敵な(庭) 2017/06/13(火) 17:54:44.05
介護の現場知ってるけど、地獄。若者の仕事ではない。大半の原資は税金だし
山ほど薬飲んでるよ。過剰な医療は辞めた方がいい
しかし、騒ぐ奴は山ほどいるしそれが道義的に認められるか…
御本人たちは長生きしたくないって言ってるけどねw


81: 47の素敵な(北海道) 2017/06/13(火) 18:03:15.58
世襲最強の馬鹿かもしれん
安倍ちゃんを超えるアホ
しかも厄介な自我がある


82: 47の素敵な(pc?) 2017/06/13(火) 18:04:01.72
その頃の日本は今の夕張みたいになってるんだろうな


95: 47の素敵な(dion軍) 2017/06/13(火) 18:18:06.18
どうせ途中で移民入れざるを得なくなるのに


96: 47の素敵な(地震なし) 2017/06/13(火) 18:18:28.96
将来を楽観し自信に満ちた人が強食
悲観的な考えしか持てない人が弱肉
みなさんは強食ですよね


103: 47の素敵な(SB-iPhone) 2017/06/13(火) 18:34:07.31
国民減っても生産量は維持したがるもの
→今まで以上に生産効率上げろの大合唱

仮に人口減れば国の歳出が減るとしても
既に作ってしまった国の借金は
人口に関係なく減らない
→これ以上国の歳入減ったら国の借金踏み倒すしか

国潰れるわ


110: 47の素敵な(茸) 2017/06/13(火) 18:42:05.80
>>103
円建ての債務はインフレで踏み倒せる。
必ず実行されると思う。


104: 47の素敵な(pc?) 2017/06/13(火) 18:34:14.49
まずは政治家と役人の数を減らさないとな


106: 47の素敵な(茸) 2017/06/13(火) 18:38:29.55
社会保障を削らなければ確実に破綻だけど言える政治家はいないだろうな。
現在六十歳が受けれる受けてきた恩恵が50000000円で現在ゼロ歳が受けれる恩恵は-50000000円らしいからな。


131: 47の素敵な(庭) 2017/06/13(火) 19:06:19.20
日本人は、元々国が小さいのに人口が多すぎ、
狭い国なのに人口が首都圏にかたまる。
今まで、自分で才能発揮する奴より、会社人間で会社離れたら何もできない人間ばかり優遇して来たから、人口の割に一人当たりの生産性低すぎ。


145: 47の素敵な(茸) 2017/06/13(火) 19:35:18.65
若者がいなくなって老人の医療費や介護従事者はどうやって賄うんですかねぇ
この先も増税を控えてて高齢者の医療費負担もどんどん上がってるというのに
既に高齢者の犯罪や孤独死が社会問題になってるのに楽観的過ぎやしませんか


154: 47の素敵な(東京都) 2017/06/13(火) 20:06:05.05
2017年 人口1億2000万人、平均年齢46歳
2050年 人口8000万人、平均年齢52歳

今が人が多すぎるだけ
今後は、人口減かつ老人ばかりの明るい未来が待ってるぞ


157: 47の素敵な(千葉県) 2017/06/13(火) 20:22:52.61
大量の老人をわずかな若者で食わさないといかんからあかんって話だろ


167: 47の素敵な(やわらか銀行) 2017/06/13(火) 20:56:04.55
つーかマジレスすると、
国民の半分が年金受給者になる時代が来る前に
財政破綻して国民医療保険がなくなるから
高度医療受けられなくなって平均寿命も大幅に低下する。
だから、そこまで酷い未来にはならない。


174: 47の素敵な(庭) 2017/06/13(火) 21:24:30.91
ニュージーランドのように過密地域と過疎地域に平均的に人がいる状況なら
国土面積的には小泉の言うことは正しいだろうが、日本は都心部に人が集中してるから
6000万では地域格差が開き過ぎて、即ち自治体が税収で全く回らない地域が出てきて
日本らしい平等なサービスを地方にまで提供出来なくなる


186: 47の素敵な(茸) 2017/06/13(火) 22:43:43.67
2025年には戦後生まれ(団塊世代)全員が後期高齢者の75歳を迎えるんだったな
そこから後は、男性の平均寿命ももうすぐだしかなりの勢いで人口が減るだろう
こいつの親父もそうであるし、進次郎の話は故意な曲解を避ければ、ポジティブな日本の未来へのエールだと素直に捉えられるけどね


190: 47の素敵な(香港) 2017/06/13(火) 23:00:21.43
出産率が減って小泉さんの言う通り、人口は減るけど、このまま若者が増えないと20年後30年後には60歳以上が3人に1人になるから日本は確実に終わる。