マネーニュース2ch管理人がきまぐれで最近の相場を振りかえります
前回振り返ったのは2014年12月(その時の記事はきまぐれで削除)
今回の記事も突発的なものです。

スポンサードリンク

【先物、オプション2016年1月-3月】+300,544円
先物、オプション

自分はバカなので今年はドル円130円になって日経23000円行くと楽観視していたら大発会から日経がすごい下落。
それでもすぐ下げ止まるだろうと思ったら全然下げ止まらなくてプット売りポジションが炎上。
10円くらいで売ったポジションを50円手前で損切り。
(50円以上のオプションは呼び値が5円になるのでそれが嫌で損切り)

1月末の日銀マイナス金利導入で今度こそ下げ止まるかと思い再びプット売り。
しかし効果はすぐになくなって下落が加速、1万6000円割れに。

2月11日、SQ前日の建国記念日(祝日)、この日が1番ヤバかった。
ドイツ銀行が危ないとかで欧州株が大幅下落、円高も加速、
夕方時点で日経平均CFD15000円割れ寸前、市場が開いていないので損切りができない。
このままダウも暴落すればとんでもない損失を被るところだったけど
なんとか踏ん張ってくれて2月SQ15156円。
年初からこの日までのプット売り損失がマイナス20万円くらい。

2月SQ以降にポジったプット売りがようやく利益になる。
コール売りも年初から行っておりこちらは無事に利益確定。
ボラがすごく高かったので日経VI先物というマイナーなものにも手を出した。



【個別株2016年1月-3月】+581,995円
個別株

スライム級トレーダーなのでお察しの利益。
生活費があまりかからない環境にいるのでこの額でも自分としては満足。
年初のフィンテック祭りが熱かった、あと魅惑のオリーブスパ優待タダでもらいたかったです。

最近は決算持ち越しギャンブルについて勉強中
どうせなら好決算でストップ高になる銘柄を狙いたい!
もともと割安だった株が好決算で超割安株になる瞬間を狙うのが1番期待値高い?



【全体の反省点】
プット売りにこだわりすぎたうえに全く利益にならなかったのが残念。
日経暴落中は朝起きてから夜寝るまでずっとプット売りポジションのことばかり気になってた。
そのせいで取り逃した個別株とかもあったはず、自分の想定を超えて下げた場合は潔く損切りするべき。



【今後の日経平均どうなる】
4月1日時点で日経平均EPS1,119円、PER15倍が16,791円
日銀短観による企業の想定為替レートが117円台
・大企業の下方修正が相次ぐ(現在進行形)

日経平均PER PBR 30営業日

EPSが昨年12月からずっと下落基調、4月後半からの決算シーズンが怖い。
ここまで来れば自分みたいなバカでも上値が重いことが分かってしまう。
頭がいい人は昨年末時点で「アベノミクス以降上がり続けてきた企業業績が
2015年後半は横ばいになっている、2016年は下がるかもしれない」と言ってたし
塩漬けマン先生も1月9日時点で「長期下降トレンド入りは否めない」とおっしゃられてた。
このあたりで気づければ良かったのにな。
今さら新規売りするのも遅いしもっと優れた洞察力が欲しいです。

上げ要因としては4月28日(木)の日銀会合が気になるところだけど
もし追加緩和しても行ってこいになるのが最近の傾向だしなぁ(´・ω・`)