1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:09:58.10 ID:tH/e4nsn0.net
初期開発の費用だけではなくマーケティング費用、運営開発の費用、このあたりを足すと、国内だけで初年度15億円、テレビCMを打ったら20億円超えもありえると思います。また、投資できる企業と、そうでないところが鮮明に出てきています。

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http://gamebiz.jp/?p=154751

ひぇ~


3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:10:57.77 ID:XYGA0oMN0.net
8割は宣伝広告費やろ
ゴリ押しのための



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3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:10:57.77 ID:XYGA0oMN0.net
8割は宣伝広告費やろ
ゴリ押しのための


7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:13:24.12 ID:YAclacIV0.net
なお具体的なタイトル名は伏せられるもよう


8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:13:48.71 ID:RaCfVpIK0.net
うせやろ?


11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:14:54.98 ID:wqWWcDCf0.net
ネトゲだし24時間体制で毎日運営しなきゃいけないししゃーない


13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:15:47.95 ID:J9CskFFN0.net
モバゲーは鯖代ケチりすぎやで


14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:16:25.68 ID:rShvxwv+0.net
サイゲみたいに社名にブランドついたらもう楽やろな


16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:16:47.22 ID:AmW+Zvg80.net
最近開発費何百億とか言って
実はほとんどが広告宣伝費って落ちが多い


17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:17:10.12 ID:z7Ybl4Lz0.net
プログラマー数人の人件費で作れたブルーオーシャン時代ってもう終わったの?


18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:17:10.30 ID:iOn2B1TE0.net
会社潰して田植えでもしろや
人材もったいない


19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:17:23.90 ID:jl4zmYI40.net
フェイトGOとかいう錬金術


28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:19:46.54 ID:wqWWcDCf0.net
>>19
あれなんで人気あるんだ?
初日からずっとクソゲー以下の欠陥品とまで言われてたやん


77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:33:47.51 ID:JWLqVBhb0.net
>>28
信者はどんな物でも金出すぞ


20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:17:23.99 ID:1LnZlhP+p.net
出まくってるからかける金額が上がってきたな


22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:18:28.70 ID:6pxq0xeEp.net
CSより金掛かってるんちゃうか


24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:18:33.76 ID:Y/iZJRDP0.net
人気になれば錬金術だが
その陰ですごい数の爆死ソシャゲがある
そして莫大な赤字を背負う羽目になる


26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:19:11.92 ID:/NFkIKll0.net
グラブルとか年末年始ガチャで何億稼いだんやろなぁ


30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:19:50.38 ID:Uj55GhT40.net
セガで言えばザクセスヘブンとかやばそう


35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:20:32.80 ID:uvr7De13d.net
絵師やら声優やらにはありがたい仕事やろな
数出てて単価もええんやろ


36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:20:42.11 ID:ImSVbOJu0.net
ランキング上位のソシャゲって月いくらくらい儲かるんや


37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:20:52.39 ID:7mLlg57u0.net
ちゃんとしたシステムのアクションとかならわかるけどパズルやカードひかせるだけのフラッシュゲーみたいなやつにそんな大金かかってるとはおもえませんわ


43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:22:38.13 ID:qLi9aoAYp.net
サイゲはソシャゲの金をコンシューマーに回す言うてなかった?


44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:23:41.92 ID:TNsbi5Ow0.net
どこもかしこも熱いコラボの連発しとるのが今のソシャゲバブルの本質


48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:24:58.59 ID:LVJ8BAZb0.net
>>44
アニ豚版権はパチからソシャゲに変わるんかな


49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:25:05.49 ID:O7uapVhy0.net
粗製乱造のスクエニ
FFDQ以外にもいっぱい作ってんのにことごとく外してる


51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:25:38.99 ID:s7Dzf2LsD.net
まどマギの熱い酷使に草


53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:26:27.77 ID:aBWFFM1zM.net
鯖落ちしたって詫び石配っときゃいいだけだしヘーキヘーキ


57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:28:05.81 ID:uvr7De13d.net
ポケモンGOは最初から世界的に展開するらしいけど
開発費とサーバー代、宣伝費でいくらつぎ込まれるんやろな 初期費用は歴代1になるんやないか


60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:28:34.42 ID:Y/iZJRDP0.net
>>57
あれGPSも使うから鯖代半端ないことになるで


62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:28:50.11 ID:SIVK4dHM0.net
開発費ったって新しい絵を描くだけみたいなもんだろたかがしれてる
大半は広告費だろなあ


63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:28:56.78 ID:KeT9ajTG0.net
徐々にだが家ゲーと同じ路線になっとるな


65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:29:28.67 ID:q12hbm+xa.net
ねこあつめの開発費wwww


66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:30:11.63 ID:MsaOASJDd.net
スクエニはCSの方がヤバイ
クソゲー乱発しすぎ


67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:30:33.65 ID:5KJMQ2y8K.net
みんなが課金しなければ課金ゲー社員が路頭に迷うことになるぞ
みんなで課金しよう


70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:31:01.48 ID:x5Nw+ZGy0.net
ソシャゲなんて宣伝費かけなきゃユーザー1000人でも回せるだろ


73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:32:17.80 ID:tH/e4nsn0.net
>>70
人がいないゲームをやる奴いねーだろ


72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:32:11.48 ID:TnFw9dwt0.net
モバグリのポチポチ&使いまわしゲーは開発費くっそ安いやろうけど
最近も白猫とかFFとか相当金かけてつくっとるやろ
もう安くて勝てるジャンルでもないで


75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:32:59.62 ID:0LE2vuz9M.net
誰もやってないソシャゲに課金するのには抵抗があるだろうから
CMで勝ち組感を演出するのは必要


82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:34:33.99 ID:n4pB6eTup.net
まあ洋ゲービッグタイトルでも宣伝にかなり使うし


88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 14:35:37.54 ID:A+REtSFA0.net
意外と金かかってるんやね