1: 縞三毛(北海道) [CN] 2019/09/02(月) 10:31:16.28 ID:/FNjRctA0
今月は,スマートフォンゲームについて触れたい。半年前には,スマートフォンゲームを主力とするメーカーの業績が悪化しているという話をした。この4-6月期,エース経済研究所がフォローまたは継続的に接触している企業群では再び悪化した企業が多かったように思う(下表参照)。

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まず,大幅に悪化したのはミクシィである。モンスターストライクは登場から5年めに入っており,ピークアウト感が強まっている。会社側はプロデューサーの交代,6周年イベントに向けた施策の強化などを行っている。一時的な回復の可能性は否定しないが,長期的に維持できるかは分からない。

そう考える理由は,ガンホー・オンライン・エンターテイメントが昨年の大感謝祭で月間アクティブプレイヤーを回復させたものの,その後は再び下降トレンドとなっており,4-6月期は前四半期比で33%の大幅減収となっていることがあるためである。

コロプラは,営業利益がわずか100万円で,前四半期比,前年同期比ともに99%の大幅減益である。周年イベントに依存する傾向が高まっており,イベントがない四半期は利益率が大幅に悪化している。来期以降,「ドラゴンクエストウオーク」などのIPタイトルの改善を狙っている。馬場社長は,新しい遊びを実現するとしているが,エース経済研究所では,コンシューマゲームと違いスマートフォンはI/O(インプット・アウトプット)インタフェースを簡単に変えることはできないため,かなり困難なチャレンジだと見ている。

ボルテージは,赤字が継続している。スマートフォンゲームの中でも,市場規模の小さい女性向けに特化した構造になっており,同社の利益率が高いことが認知され,参入企業が増えた結果,経費の節減に努めているものの,競合が激化して黒字化には至っていない。

サイバーエージェントは,前年同期比では昨年リリースしたタイトルが好調で増収増益だが,前四半期比は減収で,やはり市場全体の下降トレンドが影響をしている。現状では大きな問題は見当たらないが,高い成長は期待しにくくなっている。

最後に,DeNAである。「メギド72」は着実にプレイヤー数が増えて健闘しているものの,既存のタイトル,とくに携帯電話時代から続くブラウザタイプのゲームの落ち込みをカバーしきれていない。なお,「メギド72」については,3月の「俺らイケメン」のBGMがプレイヤーの間で話題になり,好調が続いているようだ。アップストアのランキングでもイベントごとにランキングが上昇している。

http://jp.gamesindustry.biz/article/1908/19082801/


5: アメリカンカール(埼玉県) [US] 2019/09/02(月) 10:32:55.83 ID:DpreH+0R0
ゲーム部分がつまらんしな



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6: ぬこ(茸) [US] 2019/09/02(月) 10:33:03.21 ID:dHDPQVCZ0
課金したくなるようなゲームねえからな


11: ブリティッシュショートヘア(北海道) [DE] 2019/09/02(月) 10:34:54.43 ID:O+YypYbP0
ゲームアプリって何が面白いのかわからないわ
色々試したが結局将棋と麻雀のアプリしか残らなかった


13: ノルウェージャンフォレストキャット (東京都) [US] 2019/09/02(月) 10:36:12.96 ID:VjOl4M2e0
課金ゲーは周回しかないからな


15: スフィンクス(庭) [ニダ] 2019/09/02(月) 10:37:00.47 ID:B99Pc1aV0
スマホゲーなんてあらゆる面で優秀なFGOやってればいいしなあ
そりゃ他の課金ゲーは廃れる


119: ピューマ(ジパング) [CZ] 2019/09/02(月) 11:54:56.86 ID:pTD+ZfuP0
>>15
どこがやねん
安くもねぇし


18: ハイイロネコ(茸) [US] 2019/09/02(月) 10:38:06.01 ID:ZfudaH3H0
もはやアホしかいないよな市場


22: ハバナブラウン(埼玉県) [ニダ] 2019/09/02(月) 10:39:56.48 ID:7BFa+KqS0
元々面白くはないから飽きられたら終わりだな


23: ジョフロイネコ(SB-Android) [CN] 2019/09/02(月) 10:40:12.26 ID:f6eP52OQ0
どんどんゲーム増えるのに人気ゲームは終わらないんだもん


26: コーニッシュレック(東京都) [CA] 2019/09/02(月) 10:41:49.94 ID:iJBxP9Vs0
単純にパイの食い合いで利益が減っただけでしょ
課金ガチャゲーに手を出す層もあらかた開拓しつくして


33: オリエンタル(岩手県) [US] 2019/09/02(月) 10:45:46.04 ID:B/i7lxtS0
おいおい小島を切り離してスマホゲーに注力してるあの企業がやべーじゃん


112: 猫又(庭) [TW] 2019/09/02(月) 11:48:58.22 ID:uCXCFrOS0
>>33
コナミとバンナムは勝ち組
小島が稼いだくらいの金は毎月ソシャゲで稼いでる


44: サイベリアン(東京都) [US] 2019/09/02(月) 10:52:31.44 ID:eCACGIgk0
みんな金を使い果たした


50: ベンガル(東京都) [US] 2019/09/02(月) 10:55:24.68 ID:TxO9fD9q0
ガチャの料金見て速攻steamに帰ったわあれ単価おかしいだろ


64: デボンレックス(ジパング) [AR] 2019/09/02(月) 11:00:27.45 ID:Izz7nI4A0
強いキャラ引いてポチポチだから
逆によくお金をつぎ込めるよな


69: ロシアンブルー(京都府) [CA] 2019/09/02(月) 11:07:06.98 ID:03QezVLq0
最近のモンストのオーブのばらまき具合を考えると余程プレイヤーが居ないんだろうな。


83: スペインオオヤマネコ(神奈川県) [US] 2019/09/02(月) 11:20:40.96 ID:4CYqQK8b0
スクエニはソシャゲに走ると会社がどう駄目になるかよく分かる見本になった


85: マーゲイ(ジパング) [ニダ] 2019/09/02(月) 11:23:14.14 ID:7imNH5Nf0
アタリショックみたいなもんだろ


95: ラグドール(東京都) [US] 2019/09/02(月) 11:30:48.16 ID:TZQT0Lw40
ガチャも確率操作してるのバレちゃってるしバカバカしいもんな
買い切りや無料ので十分遊べる


100: ウンピョウ(空) [ZA] 2019/09/02(月) 11:39:31.01 ID:jaommW7W0
歴史は繰り返すのか


101: シャム(滋賀県) [CN] 2019/09/02(月) 11:41:11.69 ID:DeIfoIOt0
KONMAIはeスポの流れで金の匂い感じたからかちょっと手のひら返してきた感


103: アンデスネコ(東京都) [GB] 2019/09/02(月) 11:42:42.91 ID:UZXtLSOK0
ゲームはマインクラフトしか買ったことない


113: ウンピョウ(空) [ZA] 2019/09/02(月) 11:49:27.10 ID:jaommW7W0
格ゲーの時代、また来ないかなあ
90年代のあのゲーセンの空気が最高だったんだけどなあ・・・
どこ行っても人だらけだったのに
今じゃネット対戦か何か知らんがつまらん世の中になったもんだ


116: ジャガーネコ(東京都) [KR] 2019/09/02(月) 11:52:19.45 ID:obe3KrLU0
ガチャも嫌いだけど
サブスクリプションも嫌い


118: ボルネオヤマネコ(日本) [ヌコ] 2019/09/02(月) 11:54:08.70 ID:+gnP27wH0
コンシューマゲーでも追加コンテンツ商法ひどいのあるしな
買い切りとは限らない


128: ヒマラヤン(千葉県) [ニダ] 2019/09/02(月) 12:02:23.39 ID:DrEDxD7Z0
>>118
日本のDLC商法は基本的に元々入ってるものを使えなくして別売りにするアンロック型で消費者舐め腐ってるからな


131: ラガマフィン(茸) [US] 2019/09/02(月) 12:04:04.86 ID:Hzm7Ui0q0
横浜がそろそろ売りに出されるな


135: ロシアンブルー(茸) [CA] 2019/09/02(月) 12:05:14.99 ID:bu3V0q5T0
まあ今からガチャゲーの株は買いたくないな


152: バーミーズ(千葉県) [ES] 2019/09/02(月) 12:15:52.58 ID:woBAUbuj0
サイゲーの一人勝ちか


156: シャルトリュー(愛知県) [US] 2019/09/02(月) 12:20:07.90 ID:rcxRWiep0
マリオメーカー2が楽しい


172: スナドリネコ(茸) [ニダ] 2019/09/02(月) 12:30:30.13 ID:SMuM9LEA0
コンシューマーはもう死んでるよ
ソシャゲが消滅しても復活はしない


187: サーバル(兵庫県) [IT] 2019/09/02(月) 12:42:54.21 ID:zRaKJLic0
オートチェスしかやってないわ
昔からガチャゲーは好かん


220: サバトラ(茸) [US] 2019/09/02(月) 13:08:38.99 ID:6Mz8JJZ20
任天堂は様子見してて儲け確実そうなタイトルだけにしてオリジナルを避けた結果衰退に余り巻き込まれずに耐えてる感


235: スナドリネコ(大阪府) [ニダ] 2019/09/02(月) 13:17:16.38 ID:3c9X4Z6S0
課金装備持ってる奴を無課金でやっつける楽しみ


245: オセロット(東京都) [JP] 2019/09/02(月) 13:28:53.83 ID:uncvH6s80
買い切りもOSアップデートで死ぬからほぼ課金ゲーだけどな


252: サビイロネコ(ジパング) [ニダ] 2019/09/02(月) 13:34:26.74 ID:BLJXu1FI0
ARIAのやつあっさりサービス終了して以来ゲームの課金やらなくなった


273: ハバナブラウン(茸) [ES] 2019/09/02(月) 13:58:52.00 ID:c776A3Iu0
やりたい時にやりたいから
ログインボーナスとかイベントとかガチャとか面倒くさくて
自分にはムリだと思ったな


276: マヌルネコ(埼玉県) [CH] 2019/09/02(月) 14:03:13.13 ID:YAKkL1Xc0
>>273
常時張り付いていないと強化に直結しない仕様がなあ
PCゲーのMMOのほうがまだ自由度高いわ


291: 黒トラ(光) [ニダ] 2019/09/02(月) 14:52:16.42 ID:zRLeWr1i0
steamでPCゲーをやるようになった。
sekiroは八周以上やった神ゲーだし、サブノーチカやRaftは何時間でも費やせる。
ガチャゲーとか異常なコスパの悪さだわ。