1: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 08:46:19.06 0
300x300s_FFFFFFFFアルバイト求人情報サービス「an」を手掛けるパーソルキャリア(東京・千代田)によると、4月のアルバイト募集時の全国平均時給は1035円だった。17年末に現在の調査方法で過去最高の1052円になって以来、高水準で推移している。

「パートやアルバイトの時給は高止まりしている」。anの川合恵太編集長は指摘する。採用難が続いており時給が下がるとは考えにくいものの、上値の余地は限られるのも確かだろう。

募集時の時給上昇は、既存の人材の時給を高める要因にもなる。

「9年間も勤めたのになぜ新人より時給が低いの?」。東京都内の食品スーパーでパートで働いていた女性は不満顔だ。

勤め始めのころの時給は920円で、経験を積み、できる仕事の幅も広げた結果、1250円まで上がった。ところが、最近入ったばかりのパートは1300円を超えている。この女性は「時給を恣意的に決める会社にはいたくない」として、退職してしまった。

https://r.nikkei.com/article/DGKKZO45664690U9A600C1QM8000


6: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 08:49:38.12 0
給料のことは話さないでって言われるよね



スポンサードリンク

5: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 08:49:26.14 0
いやベテランの時給もあげろよ
どんだけバカなんだよwww


9: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 08:50:54.34 0
時給1300円より安いベテランって…


15: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 08:52:38.51 0
別のところいけばもっともらえるなら
そりゃ辞めるだろ


19: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 08:54:23.70 0
ほんと経営者が頭悪くてなあ


26: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 08:56:32.04 0
自分より時給が高いなんもできない新人に教える
ベテランの気分


30: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 08:56:43.18 0
たまに新卒初任給が3年くらい入った社員より多かったなんて企業もあるからな


32: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 08:57:37.45 0
アルバイトの時給っていつのまにか1000円越え当たり前なんだよな
昔は800円から900円の間が普通だったのに


36: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 08:58:58.78 0
>>32
都市部ではそうだけどちょっと田舎行くと最低賃金付近の求人がわんさか


34: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 08:58:15.54 0
デフレ脳


39: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 08:59:28.64 0
仕事できるが給料安い高卒の先輩と入ったばかりだけど給料高い大卒の新卒みたいな感じか


40: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:00:49.67 0
パートのおばちゃんあっての商売だからな
従業員パートみんなで幸せになれる経営者になれよ


45: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:02:48.71 0
連合とか労働組合が正規組合員を守って非正規を無視するからこういうことになる
最低賃金もっと上げろや


49: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:03:22.99 0
都内だと飲食は普通に1000円超えてるな
深夜だと1250円ぐらい?


54: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:05:47.87 0
アルバイトも仕事の裁量が一昔前と段違いだから
コンビニ何て覚えること多すぎて大変だろうな


83: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:12:02.46 0
>>54
中国人留学生がコンビニバイトは割に合わないってやらなくなったらしい
どおりで最近のコンビに外国人は見た目東南アジア系が多いと思った


58: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:06:30.42 0
コンビニで働く奴の気が知れんわ


62: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:07:34.18 0
俺契約社員で時給1500円だけど
社員が俺換算したら1380円なのにって更新の度に言うから辞めたい


70: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:09:03.06 0
リーダー手当は5000円もらってるけど
新人と同じ時給だわ


77: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:10:23.70 0
バイトでもあるよな
俺より後に入る奴が俺より高い時給だったから俺の時給をそいつに合わされた時は複雑だったわ


78: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:10:32.10 0
渋谷だけど街中歩いてて求人お貼り紙見かけると全部1000円だぞ
最低時給があるから1000円は出すんだろうけど企業や職種によって儲けが違うのに
どこも1000円に張り付いて全然上がらないって異常だろ
それでバイト集まらないとか言ってんだだから馬鹿
他所と競ってバイト取りたいなら他所より100円でも時給上げりゃいいじゃん


80: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:10:46.18 0
今って限りなく正社員に近いアルバイトが多いから
法的に問題なくても道徳的にどうなのって感じがする
飲食のワンオペバイトとかね


91: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:14:47.59 0
時給が高い奴は真っ先に切られるけどな
契約更新しませんってなる


96: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:16:41.33 0
田舎だけど居酒屋とか時給900~1250だぞ
東京とか住んでバイトとか修行じゃねーか


99: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:17:12.72 0
食料品の値段が二倍ぐらいになってるからな
最低賃金はまだまだ安い


101: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:17:24.41 0
時給1300円じゃ働く気がしない
俺の手を借りたいならもっと出せよ


102: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:17:36.89 0
時給は最低1500円でしょ
1日8時間働いて1万円超えないとかないわ


103: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:17:56.48 0
多分この程度の会社は誰が誰より時給高いとか何も考えてない
文句言ったらごめんごめんで上げてくれたんじゃないかな


105: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:19:18.52 0
最低賃金上がれば物価もあげざるを得ないから果てしないアゲアゲモードに突入する


110: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:22:18.47 0
ワープア確定じゃん
貯金は無理だし
結婚とか子供とか無理ゲー


112: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:23:02.74 0
特に女性は賃上げ交渉をしないで会社の言いなりになる傾向があるからな


128: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:36:08.71 0
これまんまうちの会社だわ
新人に時給1250円払ってることがわかってさ
他の人たちは1100円~1200円で
時給改善されないなら辞めますってデキるバイト5人も辞めちゃって大変なことになってる
さっさと本社が対応すりゃよかったのに…


129: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:37:23.18 0
1300円出さないと人が来ないがベテランの給料を上げると経営が成り立たないみたいな
もうこの国終わってる


131: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:38:38.74 0
なぜか能力に応じて給料を出そうとしないんだよな


133: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:39:50.86 0
てか新人の時給が今いるバイトより高くなるなら
当然今いるバイトは少なくとも新人の金額に合わせるよね
それが新人より安いままで平気ってなんか異常すぎない?
人としての感情とかないのかな


135: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:41:10.90 0
給料の情報とか基本的に共有されないから経営者はバレなきゃいいと思ってるんだろ
ひどい話だぜ


139: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:43:59.41 0
新規0円にしたら、それまで加入していたユーザーが他にいったdocomoみたいなもん
長期使用者優遇しないと


141: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:44:46.87 0
まあ新人の時給高くすればベテランはやめるわなそれがわからないで文句言ってるんだとしたらその企業やばいわ


150: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 09:50:24.73 0
ベテランの時給上げてこなかったのに募集の時給はそれより高かったのか


171: 名無し募集中。。。 2019/06/08(土) 10:18:25.71 0
時給1300円ならやりたいです